瑞季が興味関心や日常を綴るブログ

瑞季が綴るブログです。 

物忘れが多い人がやっておくべき5の事

私も、元々物忘れが頻繁にあって困っていたんです。

私の場合は、ADHD(注意欠陥・多動性障害)という診断を受けましたが、そうでない方にも参考にしていただけたら嬉しいです。

 

まず、1つ目はとにかくメモを沢山とる事です!

SHOWROOMの前田社長じゃないですけど、思ったことをすぐにメモをとることによって、忘れないし思い出す必要もなくなります。

 

2つ目は、TO DOリストを作る事です。

私は、1日にやるべきことをGoogleカレンダーやリマインダーなどを利用して管理しています。

時間通りに事が進むように気をつける習慣ができます!

 

3つ目は、そのTO DOリストやリマインダーを家族や誰かと共有する事です。共有することによって、コンタクトが取れるので、便利です。

 

4つ目は、次の日に必要なものは前日に枕元に準備をする事です。これは当たり前かもしれませんが、朝になって焦ったり、探したりする必要が無くなるので、私は"次の日に必要なものが揃うまで寝ない!"を徹底しています。

 

5つ目は、声に出してみることです。何故か、声に出すと覚えていることって結構あるんです。例えば、テレビショッピングなどの電話番号もメモをするより、口に出して読む方が覚えていたりするものです。

 

みなさんもぜひ参考にして下さいね!