瑞季が興味関心や日常を綴るブログ

瑞季が綴るブログです。 

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけられない女たち

サリソルデン著の"Women with Attention Deficit Disorder"「片づけられない女たち」を読みました。 この本は私と似ている症状の女性がなぜ片付けられないのかというということについて書かれた本です。 彼女は私のような症状にずっと悩まされ、大人になって…

すぐに眠たくなる

私は小学生の時からすぐに眠たくなるという症状がありました。 特に班で話し合いをするという場面になると無性に眠たくなるのです。 実は中学生の頃、部活動で雨の日はDVDを見るという内容だったのですが、興味がないDVDの時はすぐに寝てしまうような生徒で…

今日は越前に来ています

今日は越前松島水族館に行ってきました。 イルカのショーやペンギンたちを見てきました。 明日はお盆最終日ですね。 なので、今回は家族で久しぶりに出かけてきました。 このブログはAndroid端末から音声認識でお届けしております。

稼ぐ話力を読みました

勝間和代さんの「稼ぐ話力」を読みました。 この本を読んで私はもう少しプレゼンテーションのやり方や普段の話し方を改善していかなければいけないと思うようになりました。 私の学生時代のプレゼンテーションは本当にひどいものでした。 原稿を読むのが当た…

スマートウォッチの文字盤をシンプルにしてみました

スマートウォッチの文字盤は秒針と日付だけのシンプルなものにしております。 歩数は切り替えていることができるし、心拍数だってボタン1つで確認ができるので文字盤は通常の時計位でいいんじゃないかと思うようになりました。 amzn_assoc_ad_type = "link_e…

机の上がシンプルになった

Bluetoothキーボードを今まであまり使う機会がなかったので今回引っ張り出してきました。 ブログもTwitterも音声認識が多いので、特にキーボードを使わなくなりました。 机の上は読んでいる本最低限の端末しか置いておりません。 今のところメインはiPhoneで…

普通の人とは違うような

私は小さい頃から言われたことをすぐに忘れたり、やらないといけないことをよく忘れていたりということがありました。 ものをすぐになくしたりということもありました。 学生時代、アルバイトをしていた時も失敗をする度に自分のせいにされたり、ずっと自分…

藤川徳美先生の「うつけしご飯」を読みました

タンパク質と鉄をしっかりとれば体調不良は少なくなるということがわかりました。 私も最近はタンパク質をしっかりとることを心がけています。 特に卵焼きを作るときには何も入れずにバターで焼くと言うことを心がけて卵は毎日3つ以上は取るようにしています…

目覚めたら家を出る10分前だった

朝目覚めて時計を見たら家を出る10分前でとても焦りました。 とても気持ちよく寝られた感じがあったのでHuaweiのアプリを見たところ79点でした。 やっぱり8時間ちかく寝ることで点数が上がるのだということがわかりました。

小説類を移動して、今必要な本だけ置くことにしました。

私は小説が好きで、借りたり買ったりしていました。 ところが最近、もう読まないと思う小説がいっぱいあることに気づきました。 今はダンボールにまとめています。 安くても、次に人が読んでくれるならと思っているので、近々ブックオフかメルカリで手放そう…

ハレとケ

今朝、「『ハレ』の対義語って何?」と聞かれたので、「『ケ』だよね」と答えたところ、「え!?」という返事が返ってきました。 「晴れ」の対義語を知りたかったらしいのです。 それは普通に雨では?と思いました。 それにしても、言葉を知らない人って多い…